SSブログ

宇宙飛行士の油井亀美也-川上村で、「宇宙の夢プロジェクト」展が開催 [時事]

宇宙飛行士の油井亀美也さんが、いよいよ5月から、宇宙での任務のために、国際宇宙ステーション(ISS)へ向かうことになりました。


油井亀美也さんは、長野県川上村の出身ですが、川上村においても、油井亀美也さんの快挙に盛り上がっています。


昨年12月20日からは、川上村で、「宇宙の夢プロジェクト」展が開催されています。


この「宇宙の夢プロジェクト」展では、JAXAからロケットやISS(国際宇宙ステーション)などが多数展示されているほか、宇宙服体験コーナーや油井亀美也宇宙飛行士コーナー(思い出の天体望遠鏡や写真展示)も開催されるようです。



このたび、油井亀美也さんは、記者会見を開催し、宇宙への想いを語りました。





宇宙と言えば、夢の夢といったものでしたが、最近では、多くの日本人宇宙飛行士が、宇宙へ向かっています。油井亀美也さんも記者会見で、宇宙とはだれでも利用できるんだと話しており、もはや宇宙は、遠い未来のことではありません。


私たちの夢といえば、宇宙旅行ですが、数年後には、実現するかもしれません。


不況が続く、日本にこのような夢のあるニュースが飛び込んでくると、とても勇気づけられますよね。


川上村だけでなく、日本中で、宇宙飛行士の油井亀美也さんを応援したいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国漁船 取締を強化も日本側に対し「取締は丁寧に、理性的、抑制的に…」 [時事]

中国が中国漁船の取締をようやく強化

東京・小笠原諸島沖で大量の中国漁船が赤サンゴを密漁している問題で、中国沿海部での密漁の取締がようやく強化されました。

しかしながら、今後、中国漁船が取締を避け、中国近海から小笠原諸島などに押し寄せているとの見方が強まっています。

中国外務省の華春瑩報道官は記者会見で、「中国は一貫して海洋生物の保護を重視し、漁業者に対しても法に従って操業するよう求め、アカサンゴの密漁を禁じている」とし、「中国の関係当局が引き続き違法行為の取締りを強めていく」との方針を打ち出しました。

さらに、日本に対して「取締りは丁寧に、理性的、抑制的に行い、事態を適切に処理するよう望む」と発言しました。

日本の中国漁船の取締は…


日本産の赤サンゴは高値で取引されており、一獲千金を狙う密漁業者はなおさら、罰則の厳しい中国を避けて日本近海に向かうのが必然です。

小笠原諸島や伊豆諸島の沖合では、今年9月以降、中国から来たとみられるサンゴ漁船が多く確認され、日本の領海で違法に操業したとして中国人船長が逮捕されるなど、サンゴの密漁が懸念されています。

しかしながら、重い罰則規定はなく、結局は中国に返還要求を求められるなど、毅然とした対応には程遠いものです。

さらには、「取締りは丁寧に、理性的、抑制的に行い、事態を適切に処理するよう望む」と中国側に注文を付けられるなど、全くもって馬鹿にされている状態です。

中国は本気で中国漁船を取り締まるつもりなのか

中国は本気で中国漁船を取り締まるつもりなのか

今回の華春瑩報道官の記者会見で、中国側としても中国漁船を取り締まることを表明しましたが、どこまで本気か定かではありません。

中国漁船の目的は質の高いサンゴ、すなわち日本産の赤サンゴであり、中国近海の取締を強化することは、日本へ密漁団を解き放つのと同じことです。

更には日本に注文をつけるなど、呆れて言葉もでません。

この現状を安倍総理はどのように考えるのか。日本を守るのは政府の役目ですぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「餃子の王将」が中国撤退!「中国で王将は通じず」反日も露わ [時事]

日本の大手飲食チェーン店「餃子の王将」が、中国・大連市にある最後の1店舗の閉店を決定しました。
この店舗は同社、唯一の海外店舗ですが、同社の渡辺直人社長は10月31日の記者会見で「日本のギョウザの味が、中国では受け入れられなかった」とコメントを発表しました。

「餃子の王将」は、2005年に海外進出を開始して大連に子会社を設立、最も多い時期で6店舗を構えましたが、中国の消費者には受け入れられず、この数年で店舗数が次第に減少し、1店舗が残るのみとなっていました。

渡辺社長は、大連の子会社がこの10年間で2億3700万円の赤字を出したと発表しました。併せて、中国では失敗したものの今後3年以内に欧米市場の開拓にチャレンジすることも明かしています。


この発表に対し、中国のネット上では批判的な意見が飛び交っています。

「中国でギョウザを売るなんて、死にに行くようなもの。日本人の多い上海ならまだ活路があったかもしれないけど」
「なんという市場の選び方だ。広州や南京、蘇州に行けばいいのに」
「こういうのは南方でやればいいのに。大連でギョウザを売るなんて……」
「大連で見かけたことがあるが、偽物だと思っていた。まさか本物だったとは」
「中国では寿司をやるべき」
「ギョウザの発祥地でギョウザを売るなんて。そりゃ失敗するわ」
「ハルビンに王将ラーメンっていうのがあるけど、あれは商標権を侵害しているのかな」
「日本で仕方なく食べていたのに、誰が中国に帰ってまで食べるか」


これに対し、日本のネット上でも様々な意見が飛び交っています。
「王将が日本で一番うまいと思われることが大迷惑」
「中国のネットユーザーのコメントが結構当たっている気がする」
「ぶっちゃけ、餃子は日本の方が旨いよ、ラーメン、唐揚げも西洋人は日本料理だと思ってるor中華と知りながら日本(の方が旨い)料理と呼んでいる」
「支那の寿司チェーン店が日本に出店するようなもんか?」
「焼きギョウザ食う中国人はいないだろう。」
「餃子って、おかずと御飯が合体したような食べ物だから日本みたいに御飯つけると向こうじゃ変な感じらしいな。調理パンおかずに飯食うみたいで」



概ね、日本の反応も中国で餃子は難しいとの意見ですが、中国が反日感情を露わにして批判しているのに対し、日本のネットユーザーは冷静に現状を分析しています。

食文化の違いは、日本にいるとあまり気付かないものですが、実際には大きな違いがあります。
特に、中国は焼き餃子ではなく、水餃子が多く食されていますが、敢えて「焼き餃子」に挑戦した「王将」のチャレンジは賞賛したいと思います。

しかし、中国のネットユーザーの反日感情丸出しのコメントにはさすがに辟易しますね。
正当に味を評価してほしかったと思う人は少なくないはずです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソニーショック!ソニー今期最終赤字が2300億円|中国に買収される!? [時事]

ソニーは17日の取引終了後、2015年3月期の連結最終損益2300億円の赤字と無配転落を発表しました。従来予想は500億円の赤字でしたから、大幅に赤字幅が拡大することになります。


ソニー赤字の原因は、スマートフォンの販売が苦戦したため、モバイル・コミュニケーション事業の営業権の減損処理のため、減損損失約1800億円を営業損失として計上することによるものです。

それに伴い、従来の1400億円の営業黒字予想から一転して400億円の赤字へ転落し、最終損益段階では損失幅が従来計画の500億円から2300億円へ拡大する見込みです。


ソニーの赤字で思い出されるのが、2003年4月下旬に株式市場を揺るがせた「ソニーショック」です。

当時の出井伸之社長が、04年3月期決算が3割減益になりそうだと発表したため、翌営業日の株価はウリ殺到で値がつかないまま、制限値幅下限のストップ安水準まで下落しました。

その後、翌々営業日までストップ安が続いたおかげで、4月28日には日経平均株価が、バブル崩壊後の最安値7607円まで値下がりするという歴史に残るような“事件”を引き起こしました。


ソニー赤字のニュースに対して、ネットの反応は次のようなものです。

昨年よりも1000億円も赤字増やしてるじゃん。

とりあえずTVは切り離さないとダメだろうな。

このニュースみて前から欲しかったicf-ex5mk2買った。応援したい気持ちが半分、生産中止になるかもという不安が半分。

ほぼ倒産しか道が無いな。ブランド価値なんて、もはや無いだろ。部門別なら買い手が付くかな?いずれにせよソニーの名前は消えるだろうけど。

倒産までは行かないよ、あのシャープだって生きてるだろ。このままだと会社の事業規模を縮小して細々と生き残るしかなくなるかもしれない。

スマホ事業で再生図る計画を知った時から、これはうまくいかないと思っていたよ。中国メーカーが台頭してくることがわかっていたからね。

独自OSって、PS3とかゲーム機ぐらいだよな。タッチパネル操作に対応してスマフォに持ってくるぐらいできそうなのに、それをやらないできないところが、ソニーのオカシイところ。

IT企業には無配かそれに近い企業が多いけどね。株主の言い分が「配当する余裕があるなら投資して業績を上げて時価総額を上げろ」だから。もちろんソニーの株主はそういうタイプじゃなくて、ソニー神話を未だに信じてる団塊ジジイが配当金目当てで長期保有するタイプだけど。

かなり手厳しい意見が多いですね。




一時期は、「平井社長の新戦略で商品は面白くなった」との声もあり、かつての輝きを取り戻し、経営の立ち直りが期待されたソニーですが、実際は経営改革が進められていなかった事になります。

市場では人気の高く、様々なアイディア商品を発表するソニーですが、経営に結びつかないのが、大きな弱点と言えます。


その一つの要因に、「独自の規格に頼りすぎて他社との連携が難しい」ため、市場からの撤退を余儀なくされる点があげられます。
例えば、ビデオテープ。1970年代、ベータ規格のビデオを発売しましたが、結局はVHSを超えることはできませんでした。
MDやダットなるメディアもありましたが、広く拡大することはありませんでした。

また、アイディアはいいのだけれども、製品としての完成度がイマイチで良く故障するのもソニー製品の弱点であり、ユーザーには面白そうだけど購買されないという悪循環に陥ることが多々ありました。


今回の赤字で、再びソニーショックが起きるのではという懸念が広がるだけでなく、中国企業に買収されるのではないかとの情報も飛び交っています。

中国企業からすれば、ソニーはネームバリューもあり、「欲しい企業」のひとつと言えるでしょう。

日本を代表するメーカーだけに、なんとか再生してほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【画像】日本人のイルカ喰いと韓国人の犬喰いのどちらが残酷 [時事]

日本人のイルカ喰いと韓国人の犬喰いのどちらが残酷かが話題となっています。


日本人がイルカを食べるのは古来からの習慣で、東北地方・静岡県・和歌山県・沖縄県など、イルカ漁を行う地域を中心に、イルカ料理が親しまれています。

一番有名なイルカ料理はイルカの味噌煮で、濃い味つけによって、イルカのにおいが取れて食べやすくなっていると言われています。

「いるか」の肉は、哺乳類ということもあって、魚類とは違った味がするそうです。また、クジラ漁が禁止されたため、クジラ肉の代用品として「クジラ肉」の名称で販売されているそうです。


一方の犬を食べるのは、中国や朝鮮半島のような古くからの農耕社会、或るいはアジアやオセアニア島嶼域の様な農村的社会が支配的な地域です。

有名なのは、韓国の韓国料理のポシンタンが有名ですが、かつて、犬食の習慣は日本を含めた東アジア、東南アジア及びハワイ、ポリネシア、ミクロネシア、オセアニアなどの島嶼に於いて多く存在していました。


イルカと犬、どちらも哺乳類であり、食文化として成り立っているものですが、犬食文化が忌避される理由は、やはりペットとしての位置づけが高いことがあげられます。特に日本では「忠犬ハチ公」など、人と犬の感動的な関係性を物語にしたものも多く、「犬を食べる」ことはタブーとされています。


韓国、北朝鮮では年間200万頭の犬が食べられていると言われていますが、問題なのはその屠殺方法です。

現在では、電気ショックによるシステマチックな方法に変わっていますが、未だに本来では食用品種ではない犬種、時には野良犬や明らかにペットであったと思われる犬などが、伝統的とされる撲殺などの残虐な方法で食肉に供されている点です。


ネットの反応は以下のようなものです。
これから食べるんだろうな?生きたまま鍋に犬を入れる朝鮮人 あーあ、散々棒で叩かれたんだろうな。もー犬くしゃくしゃ!
これがブタや牛だとしても意味がわからない光景が多いよね。。。
韓国の犬食。ごく一部の話しっていうのは嘘なんだなきっと見るからに量産体制。
韓国語で犬の子(ケッセキ)は最大の侮辱用語。韓国の犬を卑下する習慣は我々日本人の想像を超えます。
アルゼンチンで「野犬肉販売」の韓国人男性が逮捕されるも「ペットではない」で釈放
朝鮮人よ、なぜ食用の犬を虐める? 例え食べるためと言っても感謝を込めて人思いに殺すのが命の源となってくれる食材に対する礼儀というものでないのか?
他国の食文化にアレコレ言うのもなんだが、で、犬をぶんなぐったりするメリットって一体なんだ?



国や文化、宗教の違いによって食文化が変わるのは当然のことだと思います。

私たちは、牛や豚だって食べますし、それは欧米の方も同じことです。牛や豚が問題なくて、犬やイルカがダメってのも少し変ではありませんか?

犬もイルカも牛も豚も食べることは残酷なことであり、それが自然界の流れなのです。

問題は、私たちは命の上に成り立っているということを理解し、食材といえども感謝の念を持つべきではないでしょうか。

キレイ事と言われるかもしれませんが、その気持ちがあれば「撲殺」はないでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ムカつく~】キクチモモコのアップルCMが見ているだけで「ムカつく」と話題に [時事]

キクチモモコが「ムカつく」と注目を集めています。

以前に制作された、アップル社のCMが大きな話題となっています。

なんと「見てるだけでムカつく」というものです!

このテレビCMに登場するのは、キクチモモコさんという日本人の学生で、CMで彼女は、パソコンに対する怒りをぶちまけており、そのようすが「ムカつく」らしいのです。


キクチモモコさんによれば、パソコンでメールを書いていたところ、フリーズして文章がすべて消えてしまったため、そのときの心境を「ホント使えないって思った!」と語り、かなり怒っているのです。

ここだけ聴いていると特に問題はないと思うのですが…

さっそくそのCMを聞いてみましょう!



たしかにこれは、むかつきますね!

なぜ、今頃になってこのCMが話題になったかというと、iPhoneシックスのCM動画があまりにもひどい演出だったのがきっかけで、iPhoneシックスのCMよりも「もっとひどいのがあるぞ」と、キクチモモコさんのCM動画が発掘されたようです。

キクチモモコさんからすれば、今頃、過去のCMがひっぱり出されて「ムカつく」と言われても迷惑な話ですよね。

それにしても「キクチモモコ」というネーミングも「ムカつき」をさらに加速させていますね。

それはさておき、いよいよiPhoneシックスが発売されます。
CMはまだしも、iPhoneシックスが「ムカつく」事態だけは避けたいですね!

【呆れた!】韓国メディアが朝日新聞「慰安婦 誤報 謝罪」を被害者として擁護 [時事]

朝日新聞の「吉田調書」「慰安婦」に関する捏造記事に、日本国民はあきれ返っていますが、さらにあきれ返ってしまうニュースが海の向こうから飛び込んできました。


慰安婦問題の大誤報で謝罪に追い込まれた朝日新聞に対し、韓国メディアが応援する姿勢を鮮明にしているのです。

産経新聞や読売新聞の報道を「朝日たたき」と決めつけ、朝日新聞を被害者扱いしているのものです。

韓国紙・朝鮮日報は、産経、読売両紙の「誤報で日本の名誉が傷つけられた」「誤った事実 世界に拡散」といった見出しを掲載し、これらの記事を「誤報の朝日に各紙がこぞってバッシング」と報道しました。

東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長の「調書」をめぐる誤報については、「資料解釈上の誤報だ」と朝日の説明をうのみにした立場を示しています。

中央日報も「自民党の政治家や読売など保守新聞が『朝日たたき』に乗り出している」と指摘し、吉田清治氏の虚偽証言を16回も報道するなど慰安婦問題を“リード”してきた朝日の権威失墜に危機感を強めているようです。



この報道に対し、ネットも敏感な反応を示しています。

朝日を被害者と捉えるなら、加害者は韓国だろ

朝日は嬉しいだろう。反日仲間の韓国が必死で擁護し、日本の国民や読売・産経を叩いてくれるから。だから国民の朝日への怒りはますます激しきなる。キチガイ捏造の反日は日本国民の敵だから。

なるほど朝日も被害者になるためにわざわざネタ提供したんだな。本当に朝鮮人と考えが同化してる。

日本と彼の国では、加害者と被害者の定義が逆なのだろう。どうやら、全ての物事について嘘を付かないと、生きて行けないらしい。

朝日の誤報に乗っかって日本叩きをしてた韓国は謝罪と賠償を。


結局、従軍慰安婦はどこにいるんだ?どこを探しても出て来ないな。

韓国から、はるばる海を越えて、朝日新聞擁護の援護射撃が立て続けに来ているのは良いが、弾は全部「朝日の化けの皮」を剥いで、あらぬ方向へ飛び去っているのが、何とも滑稽と言うか、連中らしいと言うか、表現の仕方が見つからない。

風向きが変われば、その矛先が朝日新聞に向うさ。それも近いうちに。自分たちは朝日の捏造記事に踊らされたってね。それが韓国の過去、現在、そして未来永劫変わらぬ体質。

韓国が慰安婦問題で過剰に騒げば騒ぐほど、朝日は「勘弁してくれ」と思っているだろうな。

どんどん朝日新聞の追い込みに協力してくれるから面白い。もっと朝日新聞は韓国政府が助けるべきだとか、朝日新聞を擁護するインパクトのある記事が欲しいな。



私は韓国の人々は同じアジア人として共存すべきと思っていますが、メディアの対応はあまりにもひどい!
韓国はどこまで、日本に対して憎悪をむき出しにしてくるんでしょうか。

朝日新聞の捏造は紛れもない事実です。誤報レベルではありません。

これで、慰安婦問題が解決したとは思いませんが、少なくとも朝日新聞の報道によって、誤った解釈をしてしまったのは間違いありません。

真実が真実として報道されなかったことにより、間違いなく、その巻き戻しに時間がかかって、結局何が真実か分からなくなってしまうのです。

このようなデリケートな時期に、勝手な報道をする朝鮮日報・中央日報には口出ししないでもらいたい。

少なくとも朝日新聞の問題は日本国内の問題であり、韓国には無関係なのだから!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝日新聞・報道ステーションの慰安婦問題は捏造なのか!? [時事]

朝日新聞と系列のテレビ朝日「報道ステーション」の慰安婦問題の取り上げ方に、ネットを中心に大きな非難が集まっていますので。

代表的なものを紹介します。


舛添都知事バッシングの弊害をいうのなら、猪瀬元都知事バッシングの弊害について語るべき。猪瀬さんを知事から引きずり下ろしたのは、マスコミの煽動。朝日新聞の慰安婦捏造記事のことを考えたら、あの猪瀬バッシングの根拠も疑わしい気がします。


慰安婦問題を捏造した朝日新聞、報ステ見たいけど、系列のテレ朝も見ない。 日本人を野蛮な民族と22年も世界に言い続けた朝日新聞は国賊と言うより国会反逆罪。


朝日新聞も報道ステーションも同じ穴の狢です。関連会社だから、ご都合主義か圧力なのか、慰安婦強制連行捏造記事の訂正に全く追及しないし、検証も確認も裏付けもなく、吉田清治の作り話と慰安婦と証する慰安婦の作り話だけ、慰安婦は父や母に売られたり、家族の為に身を売った普通の売春婦である。


慰安婦捏造問題を無かったことのように報じないのはなぜなのか? 朝日のジャーナリズムは完全に死んだのか? 内部から声を上げる骨のある奴は一人もいないのか?


適当な捏造記事を32年間放置しても謝罪しない朝日新聞はある意味芯がブレてない!
放送や報道によって、裏付けのない捏造によって、日本人の名誉、人権を穢された。貶められた。グループ会社への肩入れがあり、全く公平公正な報道ではない。


強制が問題じゃないんだよ。世界の目は慰安婦が存在してた事が問題として日本を見てるんだよ。


報道ステーションサンデーの「今週の注目ニュース」に慰安婦誤報の件がランクイン。しかしまさかの完全スルー。


今まで、思想的背景と相まって捏造情報に乗っかった朝日系列の情報媒体には重大な責任があるけど、それと同時にここまでこの問題をほったらかしにして問題化させた政府、特に外務省にはそれ以上の責任があると思う。


報道ステーションの姿勢にも色々言いたい事はあるが、限られた時間の中で様々な検証をする事は不可能だし、今までの間違った姿勢に対して反省していないかというとそういう事でもない。今後も引き続き自らの過失を正す為に検証する姿勢が必要。


一番大事なのは世界にばら撒かれた誤った情報と認識を、今後どれだけ回復し修正出来るのかって事。それが不当に日本を貶めようという韓国の動きを牽制する事にも繋がる。


一番引っ掛かるのは「意に反して慰安婦になった」って表現。一般的には自ら喜んで娼婦になりたい女性はいないと思うし、当時生活に困った親が娘を売りに出したってのが実際の所なんだと思うが、そういった時代背景と対価が支払われたという事実を踏まえて、それを日本国政府がどれだけ責任を負わなければならないのか、そもそもそれに値する某かが韓国政府に支払われているんじゃないかって部分も検証が必要。


相当手厳しい意見ばかりです。

朝日新聞は、先の池上彰さんのコラム掲載問題も踏まえ、慰安婦問題の取り扱いに間違いがあったことを謝罪しています。


朝日新聞、テレビ朝日の社員の方々の中には忸怩たる思いで、こういった批判を受け止めていると思いますが、今こそ会社を立て直し、真の報道を蘇らせてほしいものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【唖然】朝日新聞が東電「吉田調書」の報道を謝罪 [時事]

朝日新聞が、東京電力福島第1原発事故をめぐり、政府の事故調査・検証委員会が実施した吉田昌郎元所長への聴取記録、いわゆる「吉田調書」に関する報道ついて、緊急記者会見を開きました。


朝日新聞社の木村ただかず社長は11日夜、東京都内の朝日新聞本社で記者会見し、

「社内の精査の結果、吉田調書を読み解く過程で評価を誤り、多くの東電社員らがその場から逃げ出したかのような印象を与え、間違った記事だと判断した」と謝罪しました。


朝日新聞は、2014年5月20日付の朝刊で「吉田調書を入手した」とし、「第1原発にいた所員の9割が吉田氏の待機命令に違反し撤退した」と報じています。



この記事に対し、産経新聞が8月18日に吉田調書を入手して報道した内容は「命令違反による撤退はなかった」と真っ向から反対する記事を掲載しました。


この点について、11日の記者会見で

『この記事は東京電力の社員さんを貶める、そういう記事ではないか』といったご批判がございました。
私達はそういったことは毛頭ございませんでしたし、かつ、いわゆる吉田調書というものを入手してるのは我々だけ、という認識でおりました。
そういう意味で、その時点ではご批判は我々にとっては当たらないというふうに考えております。
8月の下旬以降になって、我々の資料と同じものを入手された、あるいは我々の資料とほぼ同じものを入手された皆様の報道で、朝日新聞と違う方向の記事が載っていく中で私共としては真剣にこの報道の問題にに向きあうようになった、ということでございます」と述べています。


また、木村社長は「編集部門を含む抜本改革などに道筋を付けたうえで、自らの進退を決断する」と述べました。


この会見を聞く限り、「吉田調書」は朝日新聞だけが入手していたものであり、その解釈は朝日新聞に委ねられるものであると聞こえます。

ところが、産経新聞が同じ、もしくは同様の調書を入手し、全く異なった解釈を掲載したので、改めてこの問題に向き合うようになった。

言い換えれば、産経新聞が記事を掲載しなければ、朝日新聞の独自の解釈で真実が捻じ曲げられたままであったことになります。


先日の池上彰さんの問題と言い、朝日新聞はどうなっているのでしょうか。


新聞社の傲りと言われても仕方ありませんし、マスコミの報道にはこうした真実を捻じ曲げた報道が数多くあるのではないかとの不信感にもつながります。


福島原発の問題以降、東電の社員はまさに悪人のように言われ続けています。
社員には家族もいれば友人もいます。
その中で、必死に耐えてきた方々のことを考えると、マスコミの軽はずみな報道には呆れて言葉も出ません。


朝日新聞は社長の交代でお茶を濁すのではなく、日本を代表する新聞社としてのけじめをつけてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【国連が懸念】歩み寄れない日韓関係の理由/野放しのヘイトスピーチ [時事]

国連の人種差別撤廃委員会は、日本政府に対し人種差別を禁止する特別法を設けるよう勧告しました。

差別言説、いわゆるヘイトスピーチによって在日コリアンを傷付け、憎悪と排斥をあおるヘイトスピーチが野放しの状況に強い懸念が示された結果です。

実際に、外国人が多い川崎などでは頻繁にヘイトスピーチが行われており、聞くに堪えない状況も生まれています。

このニュースに対し、ネット上での反応は次のとおりです。

これだけ嫌われているのに、まだ日本にしがみつこうとしてるのか!

在日外国人にはいろんな国籍があるのに、朝鮮人だけ叩かれるのは理由があるってこと!

在日も日本人も同じ日本に永住する人間だ。在日も仲良くしようぜと歩み寄ってるんだから…
2
014年8月18日、韓国紙・朝鮮日報によると、韓国人売春婦の約1割が出国し、米国や日本オーストラリアなどで荒稼ぎしている。

人間って言うのはどこかが出るとどこかが引っ込んでるだけ。そのひずみが在日に来てる。日本人は別に聖者ではない

ハッキリ言って現在の日本に朝鮮人差別は存在していない。それなのに朝鮮人差別を規制しようという活動が起こっているのは何故なのか?

将来的に在日韓国人が日本国内で排斥され得るような事態を予想しているから先手を打とうとしているのだろう。
日韓戦争を見越して日本国内でのテロ活動などを規制されるのを防ごうということなのだろう。

自分達から併合要請してきたくせに、ハングルを奪われただの侵略されたと嘘まで付いて韓国の反日は仕方ないっていう論調作るくせに、在日朝鮮人の日本人狩りの歴史には触れないで、なぜ差別する?

このように、非常に厳しい意見が多く、ヘイトスピーチを肯定するかのような論調も少なくありません。
これでは、日韓の歩み寄りなど期待できるハズもありません。

日本からすれば韓国は、嘘をついてまで主張ばかりする国ですが、韓国からすれば、日本は過去の歴史において酷い仕打ちをしてきた国となります。

互いが互いを被害者としているので、歩み寄りなど到底できる状況ではないというのが現状です。

だからといって、ヘイトスピーチや差別が許されるものではないハズ…
そもそも隣国でありながら、いつまでもいがみ合うことは両国にとってメリットはありません。

そういった中で、日本のやや弱腰の韓国対応が、日本人の反韓感情を助長しているのも事実ではないでしょうか。

日本の毅然とした外交が、こういった反韓感情を抑制すると思うのですが…



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。