SSブログ

【画像】なでしこ「セクハラ」千葉レディース上村崇士監督解任 [スポーツ]

スポンサーリンク




なでしこ1部リーグに所属する千葉レディースU―18の上村崇士監督がセクハラで解任されることになりました。

上村崇士総監督の解任の理由は、「不適切行為」とされていますが、所属選手へのセクハラ行為などがあったそうです。


記者会見では、島田亮社長、調査を担当した五味祐子弁護士が出席しました。


今年に入ってから、上村氏が飲酒した状態で所属選手を呼び出し、2人きりの状態で重大なセクハラ行為をした、また、複数回、同様の行為があった。

事実認定をしたクラブは12日付で契約を解除した。と発表しました。

事の発端は、8月中旬に選手から女性コーチに被害の申し出があったことですが、五味弁護士は具体的な時期、場所、行為、被害者の名前などはプライバシーの配慮のため明らかにしませんでした。

また、上村氏がセクハラ行為を認めたか否かについても明確な説明はなく、被害届提出については今後、本人が判断するそうです。


島田社長は「指導者のセクハラは断じて許せない」とし、謝罪しましたが、被害者への配慮を差し引いても、どの程度の行為が「重大なセクハラ」にあたるのかといった争点が明らかにされず、不明瞭な点が残った後味の悪い会見となりました。


しかし、上村総監督の「不適切な行為」は今回が初めてではなく、2008年にはチームを1部昇格に導いたが、一方で女性選手へ過度な接触などが目立ち、 13年シーズン終了後に退任。

今季からユースチームの指導をしています。

行き過ぎた指導に対して、上村氏は「愛情表現」と説明したそうですが、千葉はスポーツ界のセクハラ問題に対して厳しく対応するという方針のもと、やっと重い腰を上げたようです。


上村氏は現役時代、横浜フリューゲルスなどでフォワードとしてプレーし、02年に市原(現千葉)で現役を引退。その後、05~06年、08~13年に千葉レディースの監督を務めています。



これに対しネットの反応はとても厳しいものになっています。

ジェフクズすぎワロタ どこが厳しく対応してんだよ
これはあかん 数年も放置した
大人にセクハラやったやつを高校生指導させるとかないよな
トップチームでもセクハラで辞めさせられてるんのに、 それをユースに回すとか何考えてんだ???
なんでわざわざやりやすい環境に送り込むんだよ
レディースユース2週間合宿やったりちょっと変なところあったからな。いくらなんでも長すぎだよ。若い子指導好きなのは伝わって来たけど。
セクハラとか万引きって言葉でお茶を濁す日本は糞。強制猥褻、窃盗ってちゃんと言えよ。犯罪なのに言葉が軽いんだよ。 だいたいセクハラってのは拒否することで仕事上の不利益を被る事なんだから仕事してない未就労児童にはセクハラになんねーんだよボケマスゴミ。


しかし、日本は本当に指導者や管理監督者に対する対応が軽すぎます。

いくら実績があろうともそのことで犯罪が許されるわけがありません。

過去にもバレーボール、柔道などの競技でもセクハラ問題がありましたが、結局、その教訓は活かされていないことになります。


もういい加減にしてほしいですね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。