SSブログ

5月23日はキスの日!キスの日の由来について [時事]

スポンサーリンク




5月23日 キスの日です。
キスの日の由来は、1946年5月23日に日本で初めてキスシーンが登場する「はたちの青春」という日本映画が封切られたことにあります。

キスと言っても、ほんのわずかに唇が合わさる程度のものだったようですが、当時の日本ではとても衝撃的な映画でした。
はたちの青春」が公開されて50年以上が経過し、今や映画のキスシーンは当たり前になってしまいましたね。

この「はたちの青春」のメガホンを取ったのが佐々木康監督で、キスをする二人が大坂史朗と幾野道子という俳優だったそうです。
この二人、わずかに唇を触れるだけでしたが、ガーゼを当てがい、直接唇が触れないようにしていたそうです。

1946年というと終戦直後で、物資も食料も不足している時代です。
よく、こうした映画が撮影できたなと思う反面、こういった娯楽がなければ生き詰まってしまう時代だったのかもしれません。

こう考えると、現代はモノに溢れた良き時代なのかもしれません。
しかしながら、モノさえあれば幸せかというとそうでもないような気もします。

もちろん私は1946年という時代を生きていたわけではありませんが、心の豊かさという面ではこの時代の方が豊かだったかもしれません。

こうした由来のあった5月23日 キスの日。
心豊かに愛する人とキスしたいものですね!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。