SSブログ

【速報】鳥インフルエンザが熊本で発症 [時事]

スポンサーリンク




鳥インフルエンザが熊本県内の養鶏場で発症したと農林水産省が13日に発表しました。
こうなると鳥インフルエンザ 症状が気になるところです。


鳥インフルエンザ 症状は、簡単に言えばA型インフルエンザと同じ症状であると言えます。
というのも、鳥インフルエンザとは、ニワトリ、ウズラ、アヒル、七面鳥などの家禽かきんがもっているA型インフルエンザウイルスによる感染症で、ヒトの季節性インフルエンザとは感染症法上で区別されているからです。

主な症状として、突然の高熱や咳、筋肉の痛みなどで、重篤な肺炎、急性呼吸窮迫症候群(ARDS)、多臓器不全に至ることもあります。
また、今まで日本での発症例はありませんが、中国や韓国、インドネシア等では鳥インフルエンザによる死亡も確認されており、決して油断できるものではありません。


気になる鳥インフルエンザ 予防ですが、鶏肉を食する際には良く加熱することが大切です。
よく加熱することで、鳥インフルエンザへの感染は防ぐことが出来ます。
また、鶏の死骸等を見つけた場合、決して触らないことです。この2点を確実に守ることで、鳥インフルエンザの感染はかなりの確率で防ぐことが出来るのです。


鳥インフルエンザの発症は気になるところですが、噂や風評に惑わされることなく、正しい情報に従い予防したいものです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。