SSブログ

【都知事選】舛添要一氏に当選確実!今後の都政はどうなる [時事]

スポンサーリンク




注目の東京都知事選挙は舛添要一氏に当選確実が出ました。
前東京都知事の猪瀬直樹氏が辞任して約1カ月で、首都東京の都知事が決定したわけです。
舛添要一氏は閣僚経験もあり、厚生労働大臣の際には歯切れが良く、誤魔化さない姿勢が多くの国民の人気につながっていました。
その後、自民党を離れていましたが、自民党の推薦を得ての当選です。



東京都知事は、国政ではないとはいえ、日本の中心部の都政を担っているわけですから、大きな影響力があります。
舛添都知事は、原発問題について「世論調査でも一番の課題は景気や雇用、社会保障。都民の感覚からすればそういうこと」と分析し、安倍政権へは「きちんと物を言うスタンスを守りたい」と述べています。
また、2020東京オリンピックに向けても舛添新都知事には重要な役割が求められています。


舛添新都知事には大いに期待したいものですね。しかし、都知事選の投票率の低さは気になるものです。
投票率は50%台とも言われており、首都東京の都知事選としては何とも物足りないものです。
参政権は「権利」ではありますが、この参政権を必死に獲得してきた先人のことを想うと私たちには「義務」もあるのではないでしょうか。
政治に参加することは本当に大切ですよね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。