SSブログ

プロ野球日本シリーズ第2戦 楽天VS巨人で誤審! [スポーツ]

スポンサーリンク




日本シリーズ2013第2戦で誤審!
日本シリーズ2013第2戦 東北楽天VS読売巨人の試合が先ほど終了しました。
スコアは2対1で東北楽天の勝利。これで対戦成績は1勝1敗の五分になりました。この試合、今シーズン24連勝の田中投手とルーキー菅野投手の投げ合いに注目されましたが、試合が終わってみると誤審が大きな話題となりました。

7回裏、誤審の瞬間
誤審があったのは、7回裏の東北楽天の攻撃。楽天藤田のセカンドゴロでチェンジと思われた瞬間にセーフの判定。
原監督がベンチを飛び出し抗議するも判定は覆らず、3塁ランナーがホームイン。
8回表、巨人寺内がソロホームランを放つも楽天が1点差で逃げ切りました。

世紀の誤審となるのか…


VTRで改めて見ても1塁塁審の誤審であることは明らかです。
せっかくの田中投手と菅野投手の緊迫した投げ合いも誤審に話題が奪われてしまうと、よくありません。
その辺を察していたのか、原監督の抗議も実にスマートなものでした。
もちろん、ここでアウトになっていれば、8回の田中投手の投球も変わっていたでしょうし、必ずしも同点になっていたとは言えません。誤審も野球のうちといってしまえばそれまでですが…

ビデオ判定の導入を
だからといって誤審を審判の責任だけにするのも異論があります。際どいプレーをジャッジするのがプロの審判ですが、誤審はあり得るものです。
バレーボールの国際大会でもビデオ判定が取り入れられており、プロ野球でも取り入れられていますが、もう少し頻繁に確認しても良いのではないでしょうか。
今日のように1点で大きく勝敗を分ける試合の場合、試合の緊張感に水を差すようでは良くありませんが、もっとビデオ判定を取り入れるべきです。



誤審もありましたが、日本シリーズ第2戦は田中投手、菅野投手の緊迫感ある投げ合いでとても締まった良いゲームでした。1日置いて、29日からは東京ドームに場所を移して日本シリーズ2013第3戦が行われます。

日本シリーズ第3戦のチケットはすでにプラチナチケットとなっていますが、掘り出し物もあるようですよ。
第3戦も良い試合を期待したいものです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。