SSブログ

女子バレーボール「MB1」でグラチャンバレー初戦ロシアに勝利 [スポーツ]

スポンサーリンク




女子バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2013の開幕戦、日本は「MB1」という新しいフォーメーションでロシア相手にセットカウント3対2で見事勝利しました。


「MB1」とは、ミドルブロッカーを2人から1人に減らして、その代わりウイングスパイカーを3人から4人に増やすというフォーメーションです。


「これまで、どこの国もやったことがない」と真鍋監督が発言するとおり全く未知数の戦術ですから、このグラチャンが大きな試金石となることは間違いありません。



MB1の利点は攻撃力のアップです。

日本はミドルブロッカーの攻撃力が弱いとされてきましたが、単純にウィングスパイカーが増えることによてその弱点は解消されます。


その反面、守備力が確実に低下します。

特にセット後半の連続失点は勝敗を決めてしまいます。波に乗れば攻撃力は確実に上がりますが、失点が続くと負けにつながります。

真鍋監督は、バレーボールは先に25点を取ったチームが勝つスポーツであると言い切ります。


グラチャンバレーは名古屋・日本ガイシホールで12日、13日と東京体育館(15日~17日)で開催されます。女子バレーの新しい試み「MB1」に注目してみましょう!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。