SSブログ

北陸新幹線 名称 かがやきに決定!ほかにも「はくたか」「つるぎ」 [時事]

スポンサーリンク




東京・金沢を結ぶ北陸新幹線の愛称が「かがやき」(速達タイプ)に決まりました。

北陸新幹線「かがやき」は東京から金沢間を2時間30分で結びますが、これとは別に停車駅が多いタイプ(停車タイプ)も「はくたか」に決まりました。
また、富山~金沢間を結ぶシャトルタイプの新幹線は「つるぎ」と呼ばれます。
ちなみに長野新幹線として東京から長野間を運行している「あさま」はそのままです。

北陸新幹線は、東京~大阪間を上越、信越地方を経由して結ぶ新幹線であり、東京長野間は1997年に開通しています。
東京長野間は「長野新幹線」として親しまれていますが、正式には北陸新幹線の一部です。

2014年度末にはいよいよ東京金沢間が開通することになり、この間を走る新幹線の名称を公募したのですが、応募総数は実に14万通だったそうです。
この14万通から選ばれたのが「かがやき」「つるぎ」「はくたか」なのです。

また、先にJR東日本とJR西日本から発表された、長野駅 - 金沢駅の駅名について、仮称となっていた上越駅は「上越妙高駅」、新黒部駅は「黒部宇奈月温泉駅」、新高岡駅はそのまま「新高岡駅」に決定しています。

いよいよ開通が目前に迫ってきた北陸新幹線。大阪までの全面開通までにはもう少し時間が必要ですが、これで上越、信越地域が首都圏からより身近になるのは間違いありません。

東京オリンピックに向け、首都圏から他地域への交通網の整備も極めて重要になります。物資の運搬、観戦者の交通網、選手団の合宿等へのメリットは計り知れません。

まずは、2014年度末の北陸新幹線に期待大ですね!

長野新幹線「あさま」の雄姿はコチラから↓



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。