SSブログ

ボジョレーヌーボー 2013 解禁日は11月21日! [グルメ]

スポンサーリンク




ボジョレーヌーボーの解禁日。2013年は11月21日の木曜日です。
普段はワインを飲まない人でもボジョレーヌーボーの解禁日だけは楽しみだという人も少なくありません。2013年のボジョレーヌーボーをどのように楽しむかをまとめてみました。

【ボジョレーヌーボーとは】
そもそもボジョレーヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方簿所れ―地区で作られる赤ワインです。
他の赤ワインは醸造されて、樽の中で何年も寝かされるのに対し、ボジョレーヌーボーはその年に収穫された葡萄で作られる新酒です。

その年の葡萄の品質を確かめる意味もあり、季節の風物詩としてボジョレーヌーボーは世界各国の人々に愛されています。



【なぜ解禁日は11月第三木曜日?】
ボジョレーヌーボーの解禁日は、11月の第三木曜日と決まっていますが、これには理由があります。
当初、解禁日は11月15日と決まっていましたが、「日」で決めてしまうと、年によっては土日になってしまいワイン運搬業者は休日になってしまうため、1985年から11月の第三木曜日と定められました。

また、解禁日は、ワイン業者の早出し競争による品質低下や価格競争を防ぐため設けられたと言われています。


【ボジョレーヌーボーの楽しみ方】
他のワインと比べ熟成されると味が落ちてしまうため、出来る限り早く飲む方が美味しくいただけます。賞味期限は2~3か月です。
また、温度は常温でなくワインクーラーなどで少し冷やした方が美味しいとされています。


【2013年ボジョレーヌーボーの出来】
2012年は葡萄の不作の年であり一部価格が高騰するなど、品質は良いものの少し残念な結果でした。
2013年は葡萄の収穫時期が2週間程度遅れているものの、生育サイクルは申し分なく、十分期待できそうです。

2013年は期待大!


【さあ楽しみましょう!】
ボジョレーヌーボーを楽しむには予約は欠かせません。というのも人気のラベルは発売前に売り切れになることも少なくありません。
また、10月中であれば「早割」もありお得に購入できる場合もあります。


ボジョレーヌーボーの魅力は気取らずに食事とともに、フレッシュなワインを楽しめることです。年に1度のイベントを楽しみましょう!

人気の5リットル樽




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。