SSブログ

プア充に注目!高収入は要らないって本当!? [時事]

スポンサーリンク




プア充という生き方に注目が集まっています。
プア充とは、宗教学者の島田裕巳の著書「プア充-高収入は、要らない-」に提言されている「高収入を求めなくてもそこそこに働き生活を充実させる」生き方のことです。
すなわち「プア=貧乏」と「充=充実」を合わせた造語です。

プア充が指示される背景には、日本の雇用形態の大きな変化があります。
かつて、日本では「終身雇用制」が当たり前であり、入社から退職までの生活が保障されていましたから人生設計もしやすかった。
ところが、長引く不況でリストラの嵐が吹き荒れ、大学生は就職難にあえぎ、正社員など夢のまた夢となり、契約社員で生計を立てている人も少なくありません。
しかしながら、契約社員でも生活ができるほど、低価格高品質のものが多く実在しています。

このような背景から、無理をして働くより、「そこそこ」で幸せを求める「プア充」がもてはやさられるようになったのです。
言い換えれば、贅沢を知らないから現状でも幸せでいられるということでもあるのです。



プア充といえば、一見、気楽で幸せそうですが、実は危険なことでもあるのです。

日本は重大な岐路に立たされています。経済、環境、エネルギー、外交と様々な問題を抱え、これから決断を迫られ、実行していかなければならないのです。
ここで、将来を担う若い人たちが「プア充」では困るのです。

誰もが働いて生きていかなければなりません。
もちろん、働き過ぎは良くありませんが、「働きがい」を見つけるためにも仕事は一生懸命取り組みたいものです。

「プア充」ってどうなんでしょう?





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。